Friday, January 17, 2014

ウエディング空間での夜

この日の夜 
横浜アートコンペティションの発表表彰&懇志会に出席してきました。

会場は主催者である
ウエディングスペース「グランドオリエンタルみなとみらい」。
私の仕事場スペース花咲サロンスタジオからは徒歩15分ほど。
みなとみらい地区の中でも
新港埠頭に近いゾーンに立つ新しい建物です。
暴風浜風にさらされる覚悟での 念入り防寒スタイルで
スタジオを出発!

エントランスゲートをくぐると、
左に幾つかの宴会場を抱える中層の建物。
右には、平屋のチャペルがあります。
水盤がチャペルを取り囲み、トロピカルな植栽が配置されていて
ライトアップされた風情は アジアンリゾート風。


セレモニーは4階の宴会場シャングリラルームにて。
http://www.grandoriental.jp/wedding/room/shangrila/
壁と天井の明度の高い白色と 
造作類のオーク色でシックなカラーコーディネート
いかにも 花嫁の白いドレスが映えそうです。
大きな開口部窓から みなとみらいの夜景が美しくのぞめます。
10卓以上の丸テーブルが配置された立食スタンディングスタイル。
審査通過の作品群は窓際に並べられ
ウエルカムドリンクをいただきながら鑑賞。
そしてその後 グランプリと審査員賞が発表されたのでした!
   <受賞結果はこちらで~
   <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000039-minkei-l14


この日の出席者は 若手新進芸術家!といった雰囲気の方がほとんど。
そんな中で「一級建築士事務所」と記載された名刺を差し出す私は
場違い感いっぱい。。。。
そもそも どうしてこのコンペティションに応募したのか~??
 <ヨコハマ><みなとみらい><ウエディング><商空間施設>
といったキーワードから トライしてみたのですが。。。。
でもこのコンペティションのサポートは 
現代アートのマーケットでは有名処の「株式会社タグボート」さん。
つまり がっつりと「The 芸術」なコンペティションなのでありました。

でも こういったジャンルの異なる世界を覗くことはとても刺激になります。
与えられた「Lifetime Happiness」のテーマを
どのように昇華させて作品にするのか?
機能ありきの空間デザインではなく
解釈自由な芸術アートの世界は とても興味深かったです。


表彰の後は、素敵な料理がオンパレードの懇親会。
さすがは ウエディング施設!
器や盛り付けがお洒落で 且つ かなり美味しい!
と 舌鼓を打っていた私でしたが
どうもお料理エリアの人口密度が低いなと周りを見回すと~
多くのアーティストさん達は 自分の作品の前に陣を取っています。
審査員の方から個人的に講評を得るためなんだと気づきました。
答える審査の方々も かなり丁寧に作家と話し込まれている様子。

いつもは新郎新婦を囲む温かく和やかな空間であろう宴会場が
この夜は 熱いアートな磁力が多発するスペースとなっていたのでありました。


by 丸岡満美


No comments:

Post a Comment