Thursday, June 5, 2014

横浜山手スケッチ会

梅雨入り宣言!


しばらくは 
傘が手放せない日が続きますね。


梅雨に入るギリギリの日程で
建築を学ぶ学生さん達を連れて
横浜山手のイタリア山庭園!
に行ってきました。


思えばちょうど1年前の私は
「花と器のハーモニー」の催事で
山手に通い詰めていました。
いや~懐かしいっ!

今回の山手訪問の目的は 
前週に講義で教えた「2消点透視図法」
実践での<洋館スケッチ>です。
こんな感じの。。。。
透視図とは 遠近感を表現した描画法です。
建築インテリアでは 「完成予想パース」として
図面をもとに その寸法サイズを
可能な範囲で反映させて作図するのです。

今はコンピューターで簡単に
図面からパースを起こせたりするのですが
でも やっぱり フリーハンド手描きで
サササッとスケッチが描けたら
設計デザイナーとしては 快感!なのです。

この日は 図面からのパース作図ではなく
目の前の景色を紙に再現するスケッチ。
1~2時間 その場に座り込んでの作業は
かなりの 脳エネルギー消費を伴います。
まず 建物を舐めるように見つめ、
そして目で見た情報を整理して 紙面に出力。
描きながら 訂正&修正 繰り返し!
この日は快晴!
日陰を探して腰をおろして 2時間集中!

横浜山手洋館群の今年2014年の「花と器のハーモニー」は
今週末からスタートです。
賑やかなイベントが始まる直前の
そして 梅雨に入る直前の
穏やかで静かな 山手でのひとときなのでありました。


by 丸岡満美 

No comments:

Post a Comment