Thursday, June 19, 2014

横浜元町 モダン和菓子

先週に訪問した「花と器のハーモニー2014」。
為谷一重さんからお土産でいただいた和菓子を
週末のティータイムのお供にしました。

このイベントのための限定品
『香月花』
3種の羊羹が組みあわさった一口サイズのセット。
もしかして「よーかん」(洋館と羊羹)でちょっとダジャレてる?

和菓子本体 も パッケージも 
ピンク系を軸にしたカラーコーディネートが女性向けで可愛らしい。
しかも淡いピンクの羊羹の名は 「バラようかん」。
横浜の洋館の街らしい商品です。
お味のほうも とても美味しかった!

山手の高台のふもとにある元町の和菓子屋「香炉庵」さんの商品です。
商店街のメインストリートと平行する路地にお店があります。
外国人墓地から下りてきたあたり。
10年ほど前に「新しいお店ができたんだなあ」と気づきつつ
一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

路地の角地のビルで 
大きなガラスの店舗入れ口が半地下になっていて
通りからでも けっこう店内の様子がうかがえるんです。
和菓子屋さんだけれど モダンなインテリアだなあ~
と思っていたのでした。
今回の限定商品の包装デザインが素敵でした。
薄~い細~い線画で
「みなとみらい地区の建物群」と
「7つの山手洋館群」が描かれているのです。
いただいた羊羹。。。
かなり美味しかったので
次の山手&元町訪問時は立ち寄ってみようかと思います。


by 丸岡満美

No comments:

Post a Comment