Wednesday, September 10, 2014

紙パック建築レポート こども建築家誕生!


前回に続き 紙パック建築ワークショップをレポート!

今回は3~4棟の建築ファサードを作ってもらって
並べて街並みと作ってもらうワークショップでしたので

まずは 欧米や日本の三角屋根が並ぶ
街並みを写真集などで勉強した後に

さあ!自分の街並みをデザインしてもらいます。


まずは紙パックから造れるさまざまな屋根フォルムから
作りたい形をチョイス

次に それらの建物を どの順番でどのように並べるかをデザインします。

そして そのアイデアを「基本設計図」として紙に描きだします。

もちろん、制作途中で変更しても大丈夫。
(実務でも よくあることですし(笑))
でも最初の目標、最初のイメージをしっかり記録することが大切なのです!

写真左) セレクトした建物デザインの並び方を検討中!
写真右) 決定したアイデアを設計図として描きだし中!

上の写真のお子さま建築家達、とってもいい表情ですよね。
「うーん、そうだなあ」
「よし、こんな感じかな~」
と プロフェッショナルに迫る。。。
いえ まさに巨匠建築家のようなパフォーマンスで
とっても微笑ましいのでありました。。。。。


by 丸岡満美



No comments:

Post a Comment