Wednesday, September 17, 2014

日本出国!MoNo JAPAN!

いよいよベルリン遠征に出発します。


滞在期間は約10日間。
9月27日(土)の作品展示スタートを目指しての制作のために
1週間前から現地入りです。

おかげさまで いろいろな方々から
現地で活躍されている様々なジャンルの方をご紹介いただき
いろんな場面で サポートをいただけそうです。

展示初日の夜には オープニングパーティーを開いていただけます。
ここで 茶の湯をふるまうパフォーマンスを 
私達から 現地コーディネーターUdoさんや 
美術館ギャラリー館長Noackさんかに 提案したところ二つ返事でOK!!

と 茶の湯企画が通ったものの 
お点前をしてくださる方がなかなか見つからず。。。
最悪時は 経験ゼロの私自身がパフォーマーになるしかないか~と
日々 独学に精を出していたのですが。。。
縁がつながって 現地の日本人の方に務めていただけることになりました。


私の役目は 日本から抹茶と茶菓子をデリバリーすること!

ということで 可愛い干菓子を取り寄せました。
京都の甘春堂さんの「秋三昧」

これらも含めて 現在 荷造り中です。
アート制作の材料の一部はすでに現地へ航空便にて送付済み。
税関での足止めさえなければ 4日でドイツに到着しちゃうのです。
荷物の海外送付については
最初の海外遠征の折りは よくわからなくて
高額な関税を課されたりしましたが 今はもう大丈夫。
送付票や Invoiceの書き方のコツも経験学習済み!

あとは 搭乗時の荷物重量制限をにらみつつ
出来るだけ アート創作環境を日本に近づけさせるため
可能な範囲で 道具類を持参します。
スーツケースの一部は 工具類で占領され
そしてまた一部は まるでデスクの引き出し状態です。

今回は 大都市ベルリン!なので
不足がある道具材料は 容易に手に入るとは思いますが
でも その 購入に奔走する時間がもったいない!
空港宅配の集荷ギリギリまで 検討が続きそうです(笑)

現地でこのブログを更新することが出来るかな??
ともかく~ 楽しんで+頑張って+踏ん張って+++謳歌してきます!


by 丸岡満美








No comments:

Post a Comment