Monday, September 15, 2014

ベルリンでのアート茶室制作

9月もあっというまに後半へ突入です。

以前にお話ししたように この時期の私は
ドイツはベルリンにて奮闘しています。
<ドイツベルリン遠征の記事>

そうです! 久々のヨーロッパでの
歴史的空間におけるアート制作&公開!

MoNoベルリンプロジェクト
空間インスタレーションアート
「Invisible Tea House」

ミース・ファン・デル・ローエ・ハウス
overseestraße 60  - 13053  Berlin
展示公開 2014年9月27日(土)~2015年5月1日(金)
11:00~17:00 月曜休館 / 入場無料


上のイメージは、現地写真に
私達が創作するアートのCGを合成したものです。
おわかりの方もいらっしゃいますね。
そうです。3月に横濱建築祭にて私達が披露した
「草風茶室」がベースとなっています。

ただ 前回は屋内での設営だったので
畳に障子紙、、、、とがっつりな和室空間でしたが
今回は屋外なのです。しかも長期間の展示期間。
一部の材料類を見直し
ついてはその制作方法も変更を加えています。

結果 「草風茶室」よりも格段にその開放性がアップ。
透明な存在感の茶室ということで
「Invisible」~見えない、人目につかない
というネーミングになりました。

屋外での制作の工程は 当然に天候に左右されます。
Berlin天気予報では なんとか雨は避けられそうですが
しっかりと 雨具も旅支度に加えねば。。。
今 自宅のリビングは
ベルリンで活躍してくれる材料道具たちが占拠中です。


by 丸岡満美



No comments:

Post a Comment