Saturday, December 7, 2013

終了! 照明シェードづくりのワークショップ

ご報告です。

先週末のワークショップ
横浜は本牧地区センターにて開催しました

「クリスマス準備のためのワークショップ」
<クリスマステーブルに飾る照明シェード>

無事に終了いたしました!


こちらは午前の部の模様です。


前半はプロジェクターを使っての大画面で
さまざまな写真や絵を使ってのミニレクチャー。
デザイン照明器具のさまざまな活用シーンを紹介しました。

後半は、いよいよ、照明シェードづくりワーク。
この日は、贅沢にも 会議室を2つ使わせていただき
部屋を移動しての 集中作業開始!

私・丸岡より 形の仕組みを説明させていただき
シェードの形に紙を切出していただくための型紙を配布。
まずは、練習用紙で、いろいろなカッティング方法を試していただきます。
カットのスタイルで、完成のフォルムはさまざまに変化。
「私は少し細めに~」
「私はエッジをつなげてみます」

なかには、私のお手本にない
新カッティング方法を考案する人も。
「斜めにカットすると、どうなるでしょうか?」
「二枚重ねになるように、やってみます」

お隣りの席になった参加者同士で
見せ合ったり アイデアを出し合ったり。

とってもアットホームな ものづくりの空気感。
そんな中で 私が特に感心したのは
参加者の皆さんの集中度丁寧さ器用さ
こういったモノづくりに興味を持たれているだけあり、
とても作業が正確で丁寧で びっくり。
正直言って
私が学校で教える生徒さんよりも
ずっと器用だったりして(笑)

ゆえに。。。
かなり完成度の高い作品が出来上がりました!!
キットのLEDタッチライトとセットして点灯。
少しずつ 表情の異なる照明シェードが並びました。


「皆さんの作品を 階段に飾って記念写真を撮りませんか??」
あまりの出来栄えの素晴らしさに
私が 即興でアイデアを提案!
大喜びで、皆さんが階段にセッティング。
大盛況の撮影会となって
講座ワークショップは幕を閉じたのでありました。


ご参加いただいた方々 ありがとうございました!!


by 丸岡満美

No comments:

Post a Comment