Wednesday, November 27, 2013

SaSa主役の幻想空間

いよいよ今週末に迫ってきました。

~~~~~~~

クリスマス準備のためのワークショップ
「クリスマステーブルに飾る照明シェード」
11月30日(土)
 午前の部 10:30~12:00
 午後の部 15:00~16:30

~~~~~~~

作っていただく照明シェードのベースデザイン「SaSa」の
あれこれをお伝えしてきました。

今日は、SaSaが大群となって主役を務めた
空間アートをご披露します。


インスタレーションアート 「光樹 - 祈りの空間」

2011年 第8回草津街あかり夢あかり華あかり 
あかりART展参加作品 
小汐井神社にて


東北地方太平洋沖地震があった年の10月に
琵琶湖畔は 滋賀県草津市で行われた
イルミネーションイベントに招かれての空間アートです。

場所は 由緒ある神社の境内。
砂の上に 薄い不織布を敷いて琵琶湖の波を表現。
その上に ほんもののキャンドルをセットした
200個のSaSaを置きました。
琵琶湖に浮かべた 精霊流しです。

SaSaの材料は、特殊なコーティング和紙。
なので、普通の和紙よりも断然に
水にも熱にも強い素材です。
でも、燃えないわけではないので
取扱いに注意は必要なのですが
展示が屋外ということで、
この時は本物のティーキャンドルを
ホルダーと合わせて使用しました。
約3時間の点灯中 事故はゼロ。
幽玄の空間を提供できました。


「いやー きれいやなー」
「ええ 感じやわー」
作品鑑賞くださった方々の
関西弁での感想コメントがとても嬉しかったです。


by 丸岡満美





No comments:

Post a Comment