Wednesday, November 20, 2013

SaSa もう一つの海外遠征

今月末のデザインアートな講座

~クリスマス準備のためのワークショップ~
「クリスマステーブルに飾る照明シェード」

参加者の方にトライいただく作品のデザインベースが
MoNoオリジナル 照明シェードSaSa(サ・サ)

京都のイルミネーションイベント「花灯路」のために
デザインされた「草風灯路」の
バージョンチェンジで生まれ
欧州ウィーンにて本格デビューしたことをお話ししました。

その翌年、私達MoNoは
再度にヨーロッパで空間アートを
制作展示するチャンスをゲット!

南フランスはモンペリエという街で行われる「国際建築フェスティバル」。
コンペティションにてベスト10組の建築家として選んでいただき
市認定歴史的建造物で、アートを制作するという
夢のような体験をしました。
その時の作品がこちら。
「UKIGUMO -floating clouds」


この時にも SaSaは脇役としてしっかり登場。

路地に面した建物のエントランス扉から
作品設置された中庭まで続く
暗いアプローチトンネルの床の大理石に
10数個の SaSaを設置。

また 2階レベルから作品を見下ろしてもらえる
鑑賞ポイントへ誘導するために 階段にも設置。

SaSaは 作品への水先案内人として大活躍してくれたのでした。



ポツンと1個 テーブルカウンターに飾るのは定番ですが
この写真のように 整列して配置することで
広い空間にリズムを付加することが可能なのです。
住まいでの 廊下や庭ガーデンでも応用できますよね。
小さいけれど しっかりの存在感!

by 丸岡満美

No comments:

Post a Comment