Tuesday, November 5, 2013

ショーウインドウ 完成!

11月ワークショップの会場となる
本牧地区センターのエントランスホールに
講座の宣伝告知も兼ねての
ショーウインドウのデザイン飾り付けを行ってきました!

館長の布川さんとの打合せディスカッションの中で
「じゃあ、ショーウインドウも」という話になり
10月のハロウィン装飾と入れ替わりでの
MoNoワールドの登場です。

10月初旬。ハロウィン装飾が入る前の
空っぽショーウインドウを実測して作図。
現物を目の前にしつつ その場で
デザイン案をあれこれ考えました。



持ち帰ったら 寸法に忠実に図面化。
最終デザインを決定して
ディスプレイ材料を揃えて
いざ 施工当日!

完成したのがこちら。



結果、設計案と少し異なるデザインとなりました(笑)
空間アートやディスプレイのように
すでに成立している既成の空間に 
当てはめ挿入していく作業の場合は
その空間を目の前にした時の感覚が大切です。

紙面、パソコン画面という
机上バーチャルな世界で
綿密に組み立てた案をまずは制作し
そこから どんどんと現地で
アレンジを加えて変更していきました。

で、現地作業は約2時間半~。
高さ2m、間口4m弱という、
ちょっと大き目なショーウインドウゆえ ひと汗かきました。

今回講座にご参加いただけます方は
当日のセミナー室に入る前に
どうぞ ちらっと眺めてやってくださいね!

by 丸岡満美


No comments:

Post a Comment