Thursday, July 11, 2013

さよならの前に

こんにちは。丸岡です。


まだ7月前半なのに、続く猛暑に早くもウンザリ。
今夏、暑さとの戦いは長期戦になりそうですね。


で、我が家は、昨日、寝室のエアコンを購入しました。
「今年の夏の暑さは、かなり手ごわい!」という
気象庁の長期予想を聞いた時から決心してました。
自分たちの命を守るためにアクションを起こす時だと!
地球に優しくなるために 省電力化を推進するのだと!


家電を買う時の私は いつもそうなのですが
インターネット上を あちらこちら さまよいながら
そこそこの情報を集めます。
一夜漬けのテスト勉強のように 
インスタントな一覧表を作成したりして。
 ・最安値がどれくらいか 
 ・口コミでどんな評判なのか
知識ゼロ状態から、なんとなく実情を把握したつもりになれます。


でも、結局やはり、大型家電量販店に出向いて最終判断する私。
そういう世代なのでしょうか。。。やっぱり。。。。
実際に目で見て、触ってみての直観が決めてとなるんですね。
そのままその店で購入することもありますし
そこでは納得だけして 最終的にネット通販で手配することもあります。


告白しますと、実は、15年以上も
エアコン売り場に足を運んでませんでした。
少し小高い土地に建つ我が家は 風通しが良いこともあって
エアコン起動は年に数えるほどだったので
ずっと年季モノのエアコンに頑張っていただいてました。
で、昨日。100台近い最新エアコンが並ぶ売り場に立って戸惑いました。
「みんな 同じに見える。。。。」
価格がひとケタであろうと、30万円近いものであろうと
すべて、横長の真っ白な直方体。。。。
もちろん、気を取り直して、
商品周辺にペタペタ貼り付けられた説明書きをチェックし
なんとか とある商品に絞り込むことができたのですが~。


帰宅して。 取り替え廃棄となる
現在使用中のエアコンを、あらためてじっと観察してみました。
けっこう、味のある、個性的なデザイン。。。。だったんだなあ。。。
と ちょっと寂しくなって 記念撮影したのでありました。
お疲れさま、お世話になりました。の想いを込めて。

左 : 縦格子と吹出し口の大胆なカット!    
右 : 表面は控え目ながら梨地加工が優しい!





毎日、視界に入っているはずなのに気付いていない
ちょっとカッコいいデザインって
きっと、けっこうあるんですよね。
物を捨てる時、最後にもう一度だけ 向き合ってあげると 
少し優しい気持ちになれるかもしれません。


by 丸岡満美









No comments:

Post a Comment