Monday, July 29, 2013

目標達成しやすい体質づくり

こんにちは。丸岡です。


ご案内していました、
デザインスクールでのインテリアデザインのワークショップ
無事に終了しました


当日は スクール在校生の学生さんにも加わっていただき
和気アイアイとした2時間半となりました。


実質、2時間弱で仕上げたのがこちらのペーパー模型。
まずは 自由に 登場人物や部屋の使い方を空想し
フィクションなストーリーを考えます。
ちょっとした シナリオライター気分です。
そして、そのストーリーにふさわしい舞台として
必要な家具や 部屋の大きさや形を合せていきます。
私が用意する型紙を使って 
家具や部屋の形はカンタンに制作!

ワークショップの最後は
カンタン・プレゼンテーション!
トーク話術も大切なデザインの一部なんです。
幾つものアイデア案を出して 
練って&練って&練って~
という過程も大切なんですが
この日は 2時間半のワークショップ。
直観的に浮かんだファーストアイデアを
とにかくまとめて 最後まで仕上げる!
途中で気に入らない箇所が出てきても
なんとか妥協策を見つけて 
きちんとラストのゴールテープを切る!


デザインを志す人はもちろんですが、
お子さんから、大人まで、
つまり、良い結果・目標達成を願う人には
誰にでもプラスになるワークです。

成功への道のりを
自分自身の足でしっかり歩く
その感覚を無意識層に刻むっていうことなんですね。
生産的な体質がつくれます!


by 丸岡満美



No comments:

Post a Comment