Wednesday, July 17, 2013

サプライズな組合せ


こんにちは。丸岡です。


















屋台の金魚たちです。
涼やかですね。癒やされます。


この日 偶然に遭遇した夏祭りに立ち並ぶ屋台の列の中に
昔ながらの「金魚すくい」があって ちょっとホッとしました。
昨今は 「スーパーボールすくい」とか 
「合成樹脂製のキャラクター人形すくい」とかありますが
やっぱり 「すくい系」の 王道は 金魚!


この日の午後、久々に鶴見の大学に出講した私。
いつもの経路で校舎に向かってると
その途中で 屋台設営中の光景に出合いました。
そう。この大学は、曹洞宗大本山である總持寺が運営していて
その校舎もこのお寺の敷地内にあるんです。
で、私はいつも その参道をつっきって出勤(?)します。

「夏祭りかー」
「そういえば昨年も偶然に出講日に出くわしたなあ」
「講義後は ちょっとウロウロしよっと」
とつぶやいて 4時間後。
参道には ぎっしりと屋台。


でも ポツリ~ポツリと来る空模様。
すると 放送アナウンスで 
「雨が心配されるので<??>を早めに始めます~」とのこと。
その場では 事の凄さを把握してなかった私ですが
あとで知るに このお祭り

納涼盆踊り大会 み霊祭り

といって 根強いファンもいるかなり個性的なイベントらしいです。
というのは 曹洞宗の若いお坊さんの先導により
盆踊り会場がレイブフェスティバルのように盛り上がるとか~。
http://www.kigurumi.asia/world-japan/japan/1955/


修行僧なのに 
ダンス&マイクパフォーマンスという図式が
警視総監賞で先月6月に話題になった 
警察官なのにDJの図式と
ちょっと被ってるみたいに思えます。
意表を突く組み合わせが 人の共感を得た時
とても大きなエネルギーを生み出すんですね。


来年の「み霊祭り」
覗いてみたいけど 一人では怖そう。。。。


by 丸岡満美




No comments:

Post a Comment