Tuesday, July 29, 2014

戦う 〇〇ジャパン!

前回ブログの記事でFIFAワールドカップ2010をあげました。
パリの安宿で TV観戦をしたというお話しです。

週末に 必要があって 昔のデータをゴソゴソ探していたら
その時の動画が出てきました。
フランス語のサッカー中継です。
シェアしたくって 載せちゃいます。


「ジャポネ」「エンデュ」「ホンダ」は、聞き取れます。
FIFA2010 対デンマーク戦(6月24日)

確かこの時は 10日間ほどの南仏モンペリエ滞在の後でした。
「国際建築フェスティバル」でのアート制作展示。
日本人ゼロの状況下と 勝手の異なる現地での作業で
そこは半ば 「戦場」であったので~。
ストップオーバーでパリに立ち寄った際には
充実感はあるものの 心身ともに疲れ果てていました。

小さなTV画面の中で 欧州勢と戦うサムライブルーが
なんだか同士のような気がして。勝手に(笑)。
嬉しくて TV画面を動画モードで撮影しちゃったんですね。


パリの6月はすでにサマータイム。
ディナータイムでも まだ外は明るい!
私達が泊まった客室空間は
デパ地下とホテル近くで調達した惣菜と
白ワインが並べられながらも
この時の日本代表チーム「岡田ジャパン」と共に 
すっかり 「日本っ!」の空間と化していました。

ちなみに 私達MoNoも海外にて活動するときは
日本を強調したいときは「MoNo JAPAN」と称したりします(笑)。
不思議と 戦いモードになれるんです。
左)ホテル客室の窓からの風景
右)この日の夕食


by 丸岡満美

No comments:

Post a Comment