Monday, August 4, 2014

MoNo JAPAN ドイツ<ベルリン>遠征!

実は私のユニット MoNo JAPAN
来月後半に ドイツはベルリンに遠征にまいります!

久々の 欧州でのアート制作です。
会場は「ミース・ファン・デル・ローエ・ハウス」(Mies van der Rohe Haus)。
ベルリン市リヒテンベルク区が管轄するギャラリーです。

<ミース・ファン・デル・ローエ>とは 建築家の名前です。
「20世紀の三大建築家」として挙げられるほどの
泣く子も黙る建築界の大巨匠です。
彼はまた 当時の先進的デザイン教育を実践していた
「バウハウス」の3代目校長も務めていた人物ですが
ナチス政権下で この学校が廃校になった後にアメリカに亡命します。

今回 私が作品制作する会場ギャラリーは
ミースが亡命前にドイツで最後に手掛けた建物「旧レムケ邸」
完成当時の姿に復元し、保存活用されている施設なんです。
そうです。横浜山手地区の洋館等でトライしているコンセプト
「歴史的空間でのインスタレーションアート」で今回も挑戦!です。

約1年前にこのお話しをいただき 
あっという間に本番まで1か月半となりました。
今年のMoNoの賀状はこの建物外観と
私達のアート作品シーンをレイアウトしたものでした。

この煉瓦の平屋建ての小さな住宅が会場です。
これは約5年前にベルリン訪問時に撮影したPhoto。
「Less is more」とは ミースの名言中の名言です。
「より少ないことこそ より豊かである」というとおり
彼の建物はシンプルそのもの! 
けれども洗練されてて 知的でクールで~
というところから 建築業界では ミースファン多いんです

またミースが設計する住宅は 
自然豊かな広大な庭園を持つものが多いのですが
この「旧レムケ邸」もそうです。
旧東ベルリン地区の高級住宅街にあります。
敷地は湖に接していて 美しい湖面を楽しめます。
いや~こんな暮らしがしてみたい。

このような空間でアート制作できる幸運に心より感謝している私です。

by 丸岡満美




No comments:

Post a Comment