Thursday, August 14, 2014

紙パック建築 第2弾は?

ご案内しています10日後のワークショップ講座

~~~~~~~

2014夏休み セミプライベート式 親子デザインワークショップ
「紙パック建築 第2弾 ~建築家とつくる街並みデザイン」

~~~~~~~
<<< 詳細ご案内&お申込みはこちらから desartpowerご案内ページ >>>
~~~~~~~

昨年に引き続きの「紙パック建築」シリーズです。

そもそも「紙パック建築」というネーミングは
私が勝手に名付けました(笑)

ご覧のように 500ml~1000mlの牛乳パックに代表される
三角屋根を持つ飲料紙パックで 建物を作るから 「紙パック建築」。

最初から かなり強固な勾配屋根が 出来上がっているわけですから
これを利用しないではいられません!

昨年は「庭付き一戸建て住宅」を作りました。

  ⇒ 2013年 紙パック建築 建築家とつくるミニモデルハウス



第2弾の今年は ずらっと建物を並べての
街並みデザインに挑戦しようと思います。
こんなイメージで
背の高さを変えたり 屋根の勾配方向や形を変えたり。。。
外壁の色 窓や扉の形や間隔を工夫したり。。。
などなど 意外に 建物のバリエーションは広がります。

二つとして同じ建物は無く それぞれ個性はあるけれど 
街並みとしては統制が取れて 美しい。

そういったバランス感覚 ルールづくりがポイントです!

by 丸岡満美

No comments:

Post a Comment