Tuesday, September 10, 2013

力作勢揃い! 紙パック建築2013

こんにちは 丸岡です。

先月下旬に私のスタジオで実施した
~~~~~~~~~~
夏休み親子ワークショップ
「紙パック建築2013」
~建築家とつくるミニモデルハウス~
~~~~~~~~~~

お待たせしました!
参加くださった方々の力作をご紹介いたします。


こちらは小学4年生女子のM・Nさんの作品です。
屋根は欧米スタイルの赤瓦をイメージしたそうです。
4面の壁面それぞれに 異なるデザインの窓が設けられいています。
アイデアが尽きない!って感じで熱心に作っていただきました。
Nさんは、今回姉弟の3名で参加いただきましたが
お母さまも含め、モノづくり大好きオーラ満載のご家族でした!


こちらもご兄弟で参加いただきました。
作品が完成したら このようにプレゼンテーションをしていただきます。
写真左の弟さんは 今回の参加者の中で最年少の4歳!
もちろん、お母さまサポートの中での作品完成でしたが
お庭にペンギンの居住区(?)を設けるという個性的な出来上がり。
敷地内を横断するトンネルが配置されていましたが
これは彼自身のアイデアとか。。。。
きっと 家族の人に連れて行ってもらった動物園か水族館で 
そのような光景を見られたんでしょうね。
しっかりと その体験をインプットし
そして自分の表現としてアウトプットしているのが素晴らしい!


 そのほか、小学校高学年や中学生の参加者には
もう少し規模の大きな作品も作っていただけました。
写真左は 1L紙パックでの3階建てバージョンです。
縦長フォルムを生かした 縦ライン強調の色使い分けと
色数を絞ったクールな出来上がりでした。
写真右は母屋&離れの豪邸バージョン。
和風建築と洋風建築が渡り廊下で連結されています。
事前用意していた敷地セットでは狭いということで
急遽に豪邸用敷地を調達した私でした。
敏腕コーディネーターとして
即座にお好みの土地を提供いたします。(笑)


次回は続いて インテリアバージョンの作品もご紹介します。


by 丸岡満美






No comments:

Post a Comment