Thursday, August 22, 2013

いち ぶんの いち 世界

こんにちは。丸岡です。

6つの世界へ瞬間移動できる
魔法の定規の「三角スケール」の話や

紙パック建築の話がつづいたので

今日は 1分の1=1/1 
つまり 現実世界の話題を。


先月末にもワークショップを担当させていただいた
デザインスクールの学生さん達と
この3週間をかけて
空間アート・プロジェクトに取り組んでいました。

メンバーは5名。
昨年までは高校生だった人、
この3月に大学を卒業した人、
あるいは、 立派な職業人の生活から
一大決心をしてデザインの世界に飛び込んできた人、
など、10代後半から20代半ばの経歴さまざまな若者男子


ひとつの講義教室を「茶室」というテーマで
空間変化させるという特別ゼミ授業です。
と言うと、かっこいい聞こえですが
実は 23日(金)開催の夏の学園祭における
喫茶ショップの内装デコレーションの実施施工です。


授業1週目に、一人ずつがデザイン案を提示し
ディスカッションをして2案に絞り込みました。

授業2週目に、2案それぞれに模型を作り
材料予算を組み 制作のスケジュール工程表を作成し
比較ディスカッション。
そして2案のうちの1つを最終案に選択!
「繭まゆ」をテーマにした空間です。
題して「茶室CoCoN(ココン)」




昨日は、その設営の途中経過の
私丸岡の現地チェック&最終アドバイス。
不織布の使い方や、天井のシートの重ね方等を
幾つも実験して、答えを見つけていきます。

天井に白シートで柔らかな曲面をつけて~
傘の骨状のものを 吊下げて~


ここに不織布をかけて
繭まゆを創ります

全体の照明を落とすと
いい感じ








明日、期間限定にて 茶室CoCoN 開店!
私はこの日は客の一人として
ふらりと立ち寄る予定です。
完成した空間で お茶をいただくのが楽しみ!


by 丸岡満美



No comments:

Post a Comment