Saturday, March 1, 2014

茶室 出現しました!

横濱建築祭、いよいよオープン!

天気は急速に好転して、朝から晴れ!感謝!
気温も春の気配を感じるような温かさで
身体の動きも好調!

9時に現地入りして、資材運搬のワゴン車待ち。
9時半に会場に資材搬入。
主催者の日本建築家協会JIA神奈川の山口さんと
設営位置等を打合せして
いよいよ「草風茶室」構築スタート!

畳とベースをセット
右の毛氈ベンチは 日曜のお茶会席用


途中に、JIAさんから 
位置方向の変更希望があったりして
作業の手戻りが発生するアクシデントがあったり
お昼を過ぎると 友人知人が
早くも陣中見舞いに駆け付けてくれたりで
予想以上に時間がかかってしまいましたが
なんとか、15時頃に完成となりました。

出来上がりに JIAさんも満足いただいて
「これ、照明器具、入れたいですよね、ぜひ」
と 予定になかった光演出を加えることに。
あらかじめわかっていれば
オリジナル照明も作れたんだけど~。
で、急遽に白羽の矢が当たったのは
私のサロンスタジオの階段に置いている
和紙フロアスタンド。
大急ぎで 会場~スタジオ間を運搬。
(でも徒歩18分。意外に近かった!)

私MoNoの「草風茶室」を含め
会場にはコンペで入選の
3つの茶室が仲良く並んでいます。
他の2つも とてもユニークで素敵です。
完成後 お互いの茶室を見学しあいました。
お二人とも 好青年の若手建築家さんです。


お越しの際は ぜひ3つの空間を体感下さい!

さあ本日夜は コンペの表彰式!
彼らと一緒に楽しい時間が過ごせそうです。

by 丸岡満美








No comments:

Post a Comment