Saturday, March 29, 2014

2時間の マラケシュ体験

私のワークショップ講座の強力助っ人である南絵里子さんが
クリスタルアート作家の堀田真澄さんと
コラボにて催された2人展「黄と緑展」にお邪魔してきました。
会場は真澄さんの工房店舗がある建物内の「ぎゃらりーアニモ」。

昨年9月の2人展と同じスペースです。
前回は「青と紫」がテーマカラーだったので
けっこうシックで静か~な空間になっていたのですが
http://desartpower.blogspot.jp/2013_09_01_archive.html

今回はYellowカラーがポイントになって
会場は がぜんに元気!な印象に。。。
「黄と緑」という2トーン色がテーマながら
けっこう「青」も混ざってます。。。
でも、飾られている現地の工芸品や
街の風景の写真を拝見していると
緑と青の境界線がとても曖昧で
心地良いグラデーションの振幅の中で
緑と青が混在しているんです。
なるほど~。。。。
メインのテーブルには
モロッコ「マラケシュ」で調達した
エキゾチックな雑貨がオンパレード
絵里子さんデザインの お手製の練り切りの柄は
現地で実際に使われている
「お菓子の木枠」で型とったもの。
まさに 日本×モロッコのコラボ・スイーツ!


会場には 絵里子さん&真澄さんが撮影した
現地の素敵な写真がデジタルフォトフレームで流れていました。
あざやかな色の洪水に浸る街の風景をじーっと見ていると
束の間 マラケシュの空気に触れられたような感覚になれました。

「また すぐ 行きたい!」
という絵里子さんの気持ちも解るような。。。。

などなど 雑貨をあれこれ手にしたり
スペース内の装飾やディスプレイを物色したり。
また 絵里子さんのクラスメートでもあった
私の昔の教え子さんと再会できたり、で
気が付けば 2時間以上の滞在に。

今回の私の獲得品


1)香水瓶 
2)ミニ「バブーシュ」(モロッコのスリッパ)キーホルダー
3)ミニグラス

特に香水瓶はガラスの色合いにも メタルワークにも一目惚れ。
モロッコでは 歓迎の意を込めて
家に招いた客人に香水を降りかけるそうです。
私の仕事場スペースで実践しようか。。。と。。。(笑)


by 丸岡満美

No comments:

Post a Comment