Tuesday, April 8, 2014

変身間近?な桜木町

一昨日まで開催だったみなとみらい地区の「桜フェスタ」。
肌寒いこの週末に 
デザインスクールの教え子さんの
卒業祝いランチで行ってきました。

遊園地横の桜並木のストリートは
車両通行止めの歩行者天国に。
お洒落な ワゴン車屋台が並び
お祭りのコンテンツがいっぱいでしたが
あいにく 時折り雨がぱらつく空模様。
主役の並木の桜も 盛りを過ぎて
ちょっと残念でありました。


さて、今。
みなとみらい地区、そして
私のサロンスタジオの最寄駅である
JR「桜木町」は仮囲いだらけ。

1か所だった改札が増えるんだそうです。
横浜駅方面に新設されるとのことなので
ほんの1~2分だけど
私のスタジオへのアクセスが便利になります。

しかも、その新改札廻りには
商業店舗併設の計画もあります。
あの「CIAL」のビルも駅横に新築されるそうです。
タウンニュース横浜

食料品や日用雑貨のお店が
OPENしてくれると有難いのですが。
今まで 駅~スタジオ間の道中での
買い物がとても不便だったので~。
今夏に完成とのことなので楽しみです。


でも 少しさびしいことがひとつ。。。
旧東横線の線路高架も今、取り壊し中。

かつては、高架下の壁面に
ストリートアートである「落書き風ウォールペイント」
がびっしりと施されていて
なんとなく 前衛アート的な空気を
この街に漂わせてくれていたのです。
ロコ・サトシ氏 個人から始まったこの壁画は
その後 なんと横浜市都市整備局の管理下で
「ナショナルアートギャラリー」の実験の一環として展開。
行政が管轄したら 前衛的で無くなるなあ とか
そもそも こういった壁画が街並みの美観としてどうか とか
賛否両論の中 いつの間にか姿を消してしまいました。

その高架本体の解体が進んでます。
でも、一部は残して 
横浜駅まで続く空中遊歩道にする!
。。。などの案もあるそうです。

駅の新改札と商業群、そしてアートな散策路!
私自身も そしてゲストの方にも
花咲サロンスタジオへの道のりが楽しくなりそうです。


by 丸岡満美




No comments:

Post a Comment