Monday, April 21, 2014

京都花灯路 SaSaの兄弟姉妹達

京都滞在のとある夜の円山公園訪問の後。

そうです。狐の嫁入り行列の後 
八坂から清水にかけての夜の京都をそぞろ歩き。
と言っても かなりな人出でした。
「花灯路」というイルミネーションイベントが
いかに人を集めているか。。。を思い知りました。

道中の高台寺公園にて
「創作行灯デザインコンペティション」の
今年度の優秀作品のパネル
および実作品が展示されていました。

今回で6回目を数えるこのコンペ。
そうです!
このブログでも紹介させていただいている
ワークショップででもおなじみの
MoNoオリジナルデザインの
インテリア照明カバー「SaSa」の
デザインベース「草風灯路」は
第1回目の優秀賞受賞作品でした。

つまり。。。
ぞくぞくと「SaSa」の弟妹達が
生まれ続けているわけです!


テーマ、フォルム、素材。。。
さまざまに工夫された行灯が揃い踏み。
ユニークな行灯が 街の通りに整列していたり
公園で群になっていると
とっても楽しくなってきます。


デザインは 無限!
花灯路の夜は それを見届けた夜でもあったのでした。


by 丸岡満美







No comments:

Post a Comment