Wednesday, April 16, 2014

円山公園 in KYOTO

桜の季節も終わって
GWまでのこの期間は
みなとみらいエリアも小休止中。。。

少し静かになった頃を見計らい
京料理「美濃吉」さんに母のお供で行ってきました。
このお店は彼女のお気に入り。
生まれも育ちも京都な 私達母娘は 春夏秋冬に 
季節の京食材を 懐かしむために通っています。

入店してテーブルに通されると
京都の季節を描いたシートが
お膳にセットされています。
この日は 円山公園の桜。
「いやぁ~ 懐かしいぃなぁ~」
思わず笑みがこぼれます。


実は先月 京都に1週間ほど滞在してきました。
まだ桜の前です。
イルミネーションイベント「東山花灯路」の時期で
八坂神社・円山公園界隈では
幾つもの展示が催されていました。



3月。円山公園のしだれ桜はまだつぼみ。
青森の「ねぶた」の先輩「粟田大燈呂」
「狐の嫁入り」

八坂神社から 公園に入ると
「京都に 『ねぶた』???」。
後で聞くに これは「粟田大燈呂」という
東北のねぶた祭りの原型といわれる神事らしいです。
5年ほど前に復興されたとか。
初めてみました。

さらに公園の奥に歩を進めると
チリリン チリリン。。。と鈴の音が。
何かの一行が 静かに粛々と 列になって歩いてきます。
周辺にいた人達が カメラを向けているので
訳もわからず私も構えると
なんと。。。狐のお面をつけた白無垢の花嫁。。。
ちょっと ゾクッとしてしまいました。

「狐の嫁入り」って 「お天気なのに雨」のことも言いますが
夜に見られる「怪火現象」もさします。
人々が寝静まった夜に 
提灯を灯して歩く狐の花嫁行列を再現しているそうで
この行列と遭遇すると「縁起が良い」とか。

夜の闇の中で繰り広げられる催しは
限られた光源の中に浮かび上がるだけで
気持ちを高ぶらせてくれますね。



by 丸岡満美



No comments:

Post a Comment