Tuesday, May 20, 2014

デザイン杖生活

実はGW中に 右のくるぶしを痛めました。
夜の坂道で、敷地境界線の縁石に気付かずに、転倒。
下駄箱の奥にあったお気に入りのハイヒールを
久々に引っ張り出してきたその日でした(涙)。

瞬間に激痛で立ち上がれず。
タクシーをつかまえて帰宅し 一晩を過ごしたものの
翌日も痛みは続き とても歩ける状態ではありません。
すでに 連休に突入していたので
救急扱いで診察してくれる整形外科を探して駆け込みました。

骨挫傷。でした。
骨にヒビが入る「亀裂骨折」の手前の症状です。
ミクロな傷がついて炎症を起こしている状態だとか。
ミクロすぎてレントゲンには写らないそうです。
MRI検査すれば、場所を特定できるらしいのですが
いずれにしろ「安静にして自然治癒」しかないので
医師いわく 「そこまで精密検査する必要もないでしょ」。
看護士さんがニッコリ笑って松葉杖を手渡してくれました。
アルミ製で軽く シンプルなデザインはけっこうクール!

人生初の松葉杖。でも 3日間でギブアップしました。
患足の痛みが引いてきたこともありますが
むしろ、それより、杖使用時に酷使される
手+腕+脇の部位の痛みがつらくなってきたからです。

患部をかばうために 健全な部位が疲労してきます。
長期化すると その部位も変調をきたしてくるから要注意ですよね。

で、今は 母の杖を借り受けてます。
昨年に やはり足を痛めた実母のために手配したものです。
この時 すいぶんと調べてこの杖を選んだのですが
実際に自分で使ってみて その使い良さを実感!
なにより お洒落な水玉柄でPOP!
ラバーのグリップは握りやすく滑りにくい。
テーブル天板に掛けたり 壁に立てかけるのも滑らずOK。
杖先の安定性も◎。
とにかく歩行時の音がなく、床に倒した時の音も小さい。

でも この杖の使い方も なかなかコツが必要です。
「正しい杖歩行」を求めて ウエブ検索をして 練習&実践!
けれども 10分以上も歩行していると 健足の膝が痛くなってきます。
患足をかばって 体重を勢いよく片足にかけるのが原因のようです。
膝の屈伸を使って着地するといいかな~??
歩幅が大きすぎるんだろうなあ。
でも、歩行速度を上げたいしなあ。
と 杖歩行をめぐっての 観察と改善が続きます(笑)。

いろいろと調べていると、クラッチ杖で
超クールなものを見つけました!
欧米で人気の「スマート・クラッチ」

飛行機がステッキの上に乗っかっているようなフォルム。
ファッションとして持ちたくなるようなデザインは福祉用具の鏡!です。

動画はこちらで



by 丸岡満美




No comments:

Post a Comment